ハロウィンのかぼちゃが届きましたので・・・🎃

9月4日 今年もハロウィン飾りのかぼちゃが届きました。開業以来、ほぼ毎年飾らしていただいていますが、今年のかぼちゃは過去最大で、大人二人でやっと持ち上がる重さでした。😭 隣にスマホを並べて撮影しましたので大きさを感じて下さい。

 

という事で今年はどんな顔にしようかな??? と考えたのですが、「コロナ禍の今、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいな・・・😁」との思いから、今年はこんな顔を書いて、9月11日から飾りました。

 

既にハロウィンとは関係ない「かぼちゃ」になっていますが🤣、それも愛嬌という事で・・・!! 🎃

「施設長」

 

こんなの作りました。🍍

8月のお盆期間中、お仏壇(仏さん)にお供えされていたパイナポーの再生栽培に挑戦しました。(8月17日)

水に入れて1週間、小さな根が生えて来ました。(8月23日)

それからさらに1週間経過。順調に成長しています。(8月30日)

このまま2週間程様子を見て、9月中旬には土へ(鉢へ)植え替えようと思います。そこで用意した鉢がこの写真・・・🍍の入っていたところに🍍を植える計画です。

しかし、9月に入った途端に肌寒くなってしまったので、急遽、土に(鉢に)植え替えてあげることにしました。完成したのがこの写真。(9月5日)

とりあえず完成!! 😁 このまま順調に成長を続けたら、もっと大きな鉢に移して🍍を実らせようと思います。(無理か・・・😔)

「施設長」