春の消防訓練を行いました。

4月14日 春の消防訓練を行いました。年に2回(当施設では4月と10月に)行っている訓練ですが、4月(春)は火災発生を想定した訓練を行っています。ちなみに10月(秋)は台風の季節でもありますので、火災発生に加えて大雨や洪水災害も想定した訓練を行っています。

消火器を使って実際に放水する初期消火訓練では、何回やっても手順が覚えられず、困ってしまいます。☺

非力な女性スタッフでも十分な消火能力を発揮する屋内消火栓の扱い方を覚えることも大切です。

入居者様もベッドから車いすに移乗して避難しました。風が冷たい日だったので屋外への避難は行わず、1階の地域交流室へ避難しました。

最後はお決まりの記念撮影をして終了しました。笑

「防災委員会」

こっそりお花見に行ってしまいました。

新型コロナウイルス感染予防の為、巷では不要不急の外出を控えるように言われていますが、実は4月9日と11日の二日間、こっそり近くのお寺にお花見に行ってしまいました。

お花見と言っても車で10分程度のところにあるお寺の駐車場で時間を過ごしただけですが、晴天にも恵まれて入居者様も気持ち良さそうでした。

施設長自らステアリングを握り、若手のスタッフと一緒に出掛けて来ました。駐車場には私達しかいませんでしたが、入居者様には良い気分転換になったと思います。

年甲斐もなくハイチーズ!! (すいません)

「行事委員会」