3年前にいただいたミニ胡蝶蘭が今年も咲きました。

3年前にいただいたものですが、今年も花を咲かせました。ただ、育て方が下手なので、咲く花の数が年々減っています。ことしはとうとう4つになってしまいました。😭

1月にいただいた白い胡蝶蘭と並べると、あまりの違いに驚きます。(まぁ~花の大きさが違うので単純には比べられませんが・・・)ただ、かなりほったらかしにしていても、それなりに花は咲いてくれるので、「胡蝶蘭て丈夫だな!!」と驚いています。(エヘヘ!!

「施設長」

 

急に”学校休み”って言われても・・・!!

新型コロナウイルス感染症の拡大予防の為、3月2日から一斉休校となりました。しかし、お勤めいただいている方の中には小さなお子さん(小学校低学年)をお持ちのお母さんもおり、「学校お休みにしま~す!」「は~いっ、分かりました!」とはいきません。そこで、日中お子さんを一人にしておけない方の為に、地域交流室を自由に使っていただけるようにしました。

ビデオを見たり、ゲームをしたり、時々宿題をやったり・・・思い思いに過ごしていますが、いつまでもジッとはしてません☺。すると、自分からお手伝いを始め、お洗濯物などをたたみ始めました。👏👏👏

パートのおばちゃんに教わりながらお手伝いしている姿は微笑ましいものです。家でもお母さんのお手伝いしていることが分かります。(偉い・偉い)

介護の現場は小さなお子さんがいるお母さん方に支えられている面があります。一日も早く収束することを願っています。

「施設長」