新型コロナ抗原キットを活用しています。

1月1日・・3人

1月8日・・111人 この数字は長野県における1日の感染者数です。年末年始の人の移動が第6波の感染拡大を引き起こしてしまった事は否めません。

長野県では県内73か所に無料検査施設を開設いたしましたが、当事業所においても、職員やその家族・知人、入居者様やそのご家族様への安全と安心の為に、必要に応じて抗原検査を行っています。

陽性反応が出た方はおりませんが、引き続き、マスク! うがい・手洗い・手指消毒! 換気! 3密対策! 不要の外出を控える! 体調管理! に注意した生活を心がけたいと思います。

なお、2月には3回目のワクチン接種を予定しておりますが、今後の感染状況によっては定期的に抗原検査を行う事も検討しています。

「施設長」

 

2022年 新年あけましておめでとうございます。?

2022年元旦・・・施設周りの様子です。新聞配達車のタイヤ跡がはっきりわかるほど積雪があります。? 昨日の夕方、せっかく雪かきしたのに・・・?

ということで、施設長の新年最初のお仕事は「雪かき」です。暗いうちから始めて、明るくなる頃にようやく終わりましたが、後ろを振り返るとせっかく雪かきしたのに、もう薄っすら白くなっていてがっがりです。それでも職員の皆さんが安心して出勤していただく為に必要な仕事です。?

さて、今年も入居者様のご家族様からカットフルーツを使った“おせち盛り”を職員にいただきました。

食べるのがもったいないぐらいに綺麗です。

さて、一月一日のお食事はお節料理ですが、朝食には柚子味噌がけ(左上)、祝い肴(右上)、お雑煮(右下)をご用意いたしました。

祝い肴は普通、黒まめ、田作り(ごまめ)、数の子の3品ですが、田作り(ごまめ)は硬いのでお出しすることを控えました。そこで、魚つながりで“かまぼこ”をお出しして召し上がっていただきました。お雑煮も事故防止の観点から「おもち風」の食材を入れた「お雑煮風」のお椀に仕立てましたが、皆さんに喜んでいただきました。柚子味噌がけの柚子の香りや、お椀の鶏がらの香りが食欲をそそり、写真では伝わらないのが残念です。

昼食は、きんぴらごぼう(左上)、おせち盛り合わせ(昆布巻き・栗きんとん・だて巻き・信田巻き)(右上)、お吸い物、ほうれん草のお浸し(真ん中)をご用意いたしました。皆さんそれぞれにお食事の形状や軟らかさに制限・制約があるのですが、日清医療食品さんの担当チーフのお陰で、安心して召し上がっていただいています。感謝! 感謝! ?

「施設長」

© 2024 社会福祉法人 さらしなの星, All rights reserved.