手作りケーキイベントを行いました。

12月20日 手作りケーキイベントを行いました。たまたまクリスマス会の翌日になってしまいましたが、意図した訳ではありません。ただ、結果的にクリスマス会で楽しんでいただいた翌日に、ケーキをデコレイションするところを見ていただいた後、召し上がっていただいたので、よりクリスマス感が盛り上がったように思います。

今回も、日清医療食品㈱の酒井さんのご協力をいただきました。そば打ちの時もそうでしたが、季節の行事の時には「コックリ・コックリ」されている方も、食べ物が絡むと人が変わったように集中してご覧になる方が多くて笑っちゃいます。

午後のおやつでは、皆さん美味しそうに召し上がっておられました。

日清医療食品㈱の酒井さんと記念撮影・・・だけどこの方、ある時はそば打ち職人、またある時はケーキ作り職人、更には寿司職人にもなり、一人で何役も熟せる不思議な方です。感謝・感謝。

ちなみに今回の手作りケーキイベント、当日出勤したスタッフ全員の分も用意して召し上がっていただきました。(得したね・・・)

「給食委員会」

 

 

クリスマス会の様子です

12月19日 クリスマス会を行いました。

オルガンの伴奏に合わせて歌ったり、ゲームをして楽しみました。

(^^♪ 幸せなら〇〇〇叩こう・・(^^♪ 幸せなら〇〇〇叩こう・・・🎵

若いスタッフのリコーダー演奏に皆さん感動されていました。

施設長もギター漫談でネタを披露しました。今回のマイギターは古い(20年ほど前の)FG423Sというギターだそうです。まぁギターは何であれ、引き続き練習頑張ってくださいね☺

今年も若干メタボなサンタがクリスマスプレゼントを手渡しして、一緒に記念写真を撮りました。

「行事委員会」

12月 施設内研修会(勉強会)の様子です。

12月10日 内部研修で感染症予防の勉強会を行い、看護職員の指導の下、嘔吐物の処置を想定した実施訓練等を行いました。

この勉強会はインフルエンザ感染のニュースが流れ始める今頃の時期になると毎年行っています。『備えあれば患いなし』です。

「感染症予防委員会」