今年も入居者様の胸部レントゲン撮影を行いました。?

7月最終週の金曜日、予定通り胸部レントゲン撮影を行いました。毎年長野県健康づくり事業団のレントゲン車に来ていただき、入居者様全員の胸部レントゲン撮影を行います。

薄着になっていただく必要がありますので、あえて暑いこの時期に行っています。

とにかく事故を起こさないように安全第一が最優先です。そのためにも人員を充足させて望んでいます。

「安全衛生委員会」

高校生がインターンシップ(就労体験)に来られました。??

7月28日と30日の両日、高校生がインターンシップで施設に来られました。簡単なオリエンテーションを済ませた後、介護の現場を体験していただきました。

ご自分のお孫さんより若い方が来られたこともあり、優しい表情で話されていたことが印象的でした。

先輩職員からやり方を教わって、実際に行ったりしました。

限られた時間でしたが、色々経験・体験できたことは宝物だと思います。今回の経験を生かして、将来介護の仕事に進んでいただければ嬉しいです。

「施設長」

 

7月の七夕飾り?

7月はふれあいサロンの時間を使って七夕飾りをユニットごとに行いました。短冊に願いを書いていただいたり、飾付用の小物を作っていただいたり、スタッフもお手伝いしながら行いました。

願いを書いた短冊を飾り付けていただき、その前で記念撮影をしました。

入口ホールと各ユニットには、委員会手作りの「天の川」も飾りました。天井から出るエアコンの風に吹かれて良い感じで揺れています。

「行事委員会」

© 2024 社会福祉法人 さらしなの星, All rights reserved.